オリビエートの坂の上

観劇のメモを投げ込む予定です

2018.11観劇分 感想メモまとめ

 

 

 

11/4(日)  劇団白虎

@弥生座

 

温泉の宴会場でやってるイメージの大衆演劇をちゃんと(?)温泉施設で見てきました。

なんというか、劇場でやってる時も思うんですけど、これどうやって採算取ってるんだろう…かなり長時間労働っぽいけど、お給料ちゃんと出るのだろか…。いや、部外者が自分の世界の枠組みで考えることではないのはわかるんですけど、ウムム…となってしまう。あとこういうとこではお花は現ナマじゃなくてレイなんですね。そりゃそうか。

前フリが長くなったんですけど、お芝居、女衒をやってた人の顔が綺麗で出てきた瞬間二度見してしまった。じょんから女節という題のもので、ほほーん?って感じの話の筋だったんですけど、ラストあの悪い元旦那が頭下げるとこが無言の見せ場なんだなと思って、ガッツリやると結構面白気なお芝居になりそうだなと思いました。

ショー、すごくいい感じでした!着物も綺麗だったし、指先とかの小さい動きがちゃんときまってるなーと。あとひとりひとりちゃんと上手い、というのも良かった。花形の成田さんの踊り、格好よかったなぁ。小物の取り回しがバシッとしてて気持ちよかったです。笑顔も素敵。あと一番派手な着物きてた方(二代目?)、華のある方だったなぁ~。あの着物似合うの凄い…。ラストの敦盛の白い鬘の方と同じ方かな?(間違ってたらすみません本当に人の顔を覚えられない)  あんなに白い髪の映える人初めて見たかもしれない。衣装も白と黒だし、綺麗だった…めちゃくちゃ好みな方でした。動きも成田さんと並ぶと曲線的で、でも要所がすっと決まっててよきでした。

大衆演劇の、芸事っぽい(イメージの)所作が好きなんですよねぇ。足元とかも結構見てしまう。ハマるというわけではないんだけど、もうちょい色々見てみたいなぁ、と思ったりの大衆3回目でした。

 

 

11/23(金祝) るろうに剣心

@大阪松竹座

 

松 岡 広 大 さ ん が 最 高

諸々感想はあるんですけどとりあえずこれしか出てこないですね!!!舞台に上がった時の気迫だけで世界が止まった。人殺しの気迫と眼光と動きの鋭利さ、あまりにも最高すぎてうち震えたし、こんなんされたら好きになってしまう感がとめどない(一年前からすきですけどね!)。この呼吸を忘れて世界がそれだけになる感じ、出会ってしまった感。神様…私に松岡広大さんという役者を見せてくれてありがとう…。女性相手のお芝居だとすごく色気があってその色気が硬質で、こんな魅力もあるんだと発見できたのも良かった。泣き崩れそうなくらい最高です。少しだけ歌ってたけど、それもよかったな…早く次の舞台みたいです…。

カテコではいいお兄ちゃんしてるし、インスタの文章めっちゃ硬いしインスタライブで現在完了形とか口走るしもうめちゃくちゃ好き。ありがとうございます。いまでも下弦千穐楽の「もう、決めたんだ!」の太陽のような笑顔を覚えてます。「お待ちください」と言って現れた瞬間舞台に光が射し込んだように見えたことも、きっと熊木のことを思って無界の賑わいを二階から眺めていたその佇まいも、覚えてます。どうかいい仕事と人に恵まれて、素晴らしい役者になってください。心の底から応援しています。

※以上心の中のファンレター

 

作品全体としては、私が知らない文法を元に作られたエンタメだな…という感じ。物語だけなら二部いる?って感じだしそれやる?っていうソロあるしなぜかロマンス押しだし画面は派手だし、宝塚文法なのかなと推測するけど見たことないので推測の域を出ないです。でもなんだかんだ言ってエンタメとして楽しいのでオールOK!なにこれ?って思っても楽しけりゃOK。

 

あとはやっぱりめいめいさんかな。超~~可愛かった!この方は短距離照射の強烈な光だなぁと思いました。阿片吸ってふらふらしてるとこのシーンもさすがだった…牛鍋屋の素朴な看板娘じゃなくてこちらが本当なのではと思ってぞっとした。今んとこやっぱりめいめいさんはそっち側の人なのかもしれないな、私の中で。こういう板の上に立ってる方が本物、みたいな人すごく好きだ。めいめいさんも舞台演劇続けてくださると嬉しいな~!なぜなら私が見たいので!!次の出演作品待ってます!!