オリビエートの坂の上

観劇のメモを投げ込む予定です

【いつもの感想じゃないです】下弦 1/8に寄せてつらつら

《本記事にはネタバレを含みます》
《いつもの感想じゃないので閲覧注意!!》
 
※感想がここで終わっていてアッとなりました
1月下旬~楽まで爆上がりし続けて最高だったのに・・・
とりあえず記事書く時間がないくらいに通ってました最高でした
 

■1/8 14時公演

 
 
今回は感想の代わりに居酒屋でくだ巻いたおっさんみたいなボヤキを書きます!!くだ巻いたおっさんなので知識も思慮もなく言いたいことだけ言ってます!!(免罪符ベタ貼り)
なので全部がプラスの言い方に聞こえないかもしれないですすみません。じゃあ書くなって話なんですが書いときたいのでごめんね!(そのうち消すかもしれないけど)
 
 
 
1/8、よかったです。
完璧だったわけじゃないけど、
捨の路線も先月から色々やってたやつのいいとこ抽出って感じでこれで固定でしょ!って思ったし、蘭の細かいニュアンス感動したし、追加セリフ好きだし。天魔王めちゃんこ美しくて魂が髑髏党に入党しました。
全体的に整合性出てきて、すごくきれいに仕上がってきたなあという印象。
 
 
でもなんか、私の大好きな下弦、これで完結してしまうん...?みたいな勝手な喪失感に打ちのめされてる。
好きだったマンガがだいたい思ってた通りの過不足ない結末できれいに終わってしまった...もしくはそれが見えてきてしまった的な、喜ばしいのにウウッってなるこの感じ。
 
 
 
端的に言えば、きれいで整合性あってバランスがいいけど物足りない!!です!!
(贅沢)(強欲)(もう一人の脳内私からブーイングの嵐)(ヒュー!!ひっこんでろー!!)
 
 
前に書いたんですが、私はこの髑髏城の七人は捨之介が主役、その敵役としての天魔王(二番手)、彩を添える蘭兵衛(三番手)、という構成の話だと思っています。
 
メインになるべき捨を100とすると、天80、蘭70くらいの感じ。
(数字はインパクトの量?大きさ?を表すものでテキトーです。比率もテキトーです。100%とか100が満点とかいう意味ではないです)
 
主役はある意味どれだけこの数字を大きくしても、物語の形ってそんなに崩れないんですよね。二番手と三番手も、お互いの割合が変わったり場合によっては逆転してもたぶん致命的な問題ではない。
でも、きっと主役と二番手は入れ替わっちゃいけない。主役が100の時に、二番手が150とか200になってしまうと、別の話になってしまう。
 
別の話になってもそれはそれでオッケーなんですけど、下弦チームはこの物語の元々の形(≒主役二番手三番手の順番感、比率感)に忠実にあろうとしてるような、気がする。
で、今、きれいに100、80、70になってきてるのかなと個人的には思います。
(重ねて言いますが比率はテキトーです)
 
でもなんかきれいで過不足ないけど物足りないんだよなー!!
なんかが足りないからウウッってなるんだよな!!
だから一回このきれいになってきてるバランスを壊してほしい!!天魔王に!!!
 
なんで天魔王かというと、この物語は前述の通り、捨VS天の話だからです。
主役を中心に作られた均衡や整合性をぶっ壊すなら、それは敵役である天魔王がいい。
 
天魔王、400とか8000とか叩き出して、絶対勝てねぇしバランスなんか取れねぇよ!みたいなとこまでやってほしい。
 
 
わざわざバランス壊さずに、全体的に比率保ったまま数字を大きくしていく(質を上げてインパクトを上げる)のもいいと思うんですよ。
今のままでもじゅうぶん素晴らしいし、人にも自信持って勧められます。
まだ公演数あるから、キャストさんの気力体力的なものも含めて、安定的に最後まできれいで良質なものを見せるならその方がいいのかもしれない。
 
それを承知の上で、でも壊して欲しいんだよ…壊したものを叩き上げていく鬼気迫る気迫がどうしても見たいし、どんなものになろうとその結果を完結版(千秋楽)にしてほしい。
 
だって一回似たようなものを見てしまったんだよ、後期の最後の公演で。世界観!?知ってるけどカンケーねーな!!俺は俺の命を生きるんだよ!!!みたいな、荒くてキラッキラの気迫を。
 
しかもこのチーム、天魔王が8000になったら、絶対捨之介は10000とかそれ以上ぶち上げて来るよね!!!蘭兵衛もゴリゴリ同じだけ押し上げてくるよね!!!そしたら結局威力100倍の下弦が完成するよね!!!
 
何公演も見てる間にそう信じてしまったので!!一回崩しても絶対、ハイパー最強下弦の月、いけると思うんですよね!!!!いけると信じてるから!!!見たい!!!です!!!
しかも完全に妄想だけど、鈴木さんはもう壊すための戦いを初めてる気がする 完全に妄想と願望
 
天魔王ーーー!!!下弦の月が命を燃やすところを私達に見せてくれ!!!
 
 
 
なお冒頭に書いた通り、くだ巻いた人間のぼやきなので読んだら忘れてください...
正直、冷静な脳内私がうるせぇな!って本記事の私をタコ殴りにしてるし、自分自身は地道に堅実タイプで人にもっと燃えろよ!と言われてハァ!?って思ってしまったりする人間なので絶対私が言うことじゃないなとも思うんですけど、まあ言いたいこと言っとこうかな、というところです。
よくわからん文書になっていたと思いますが、お付き合いありがとうございました。