オリビエートの坂の上

観劇のメモを投げ込む予定です

2019-01-01から1年間の記事一覧

朧という語感がまず好き(刀ステ維伝感想)

11/28(水) ソワレ 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち すえみつさんが元気そうな作品で良かったです!!楽しいね刀ステ!!なんでそんなことするの???(膝蹴り)(膝蹴り)(膝蹴り) 考察も書こうと思ったんですけど、頭爆発したのでとりあえず感想だけ…

舞台「幽☆遊☆白書」感想

9/7(土)昼 @森ノ宮ピロティホール &9/22(日)千穐楽WOWOW放送 ぼたんちゃんがかわいい!!!! とりあえずこれですね。ぼたんちゃんがかわいい。原作あんま知らなくて、このへんまで舞台でやるかなってとこまでアニメ見ただけなんですけどその中ではぼたんち…

祝地上波!!!カフカの東京絶望日記 感想というか希望の話

祝地上波!!! おめでとうございます!!! あのシュールで美しいカフカが地上波に乗ってると思うと、超テンション上がりますね。 ということでこの作品の個人的な好きポイントをまとめました。(すでに2つ記事書いてるので再放送だけども) 作り手の宇宙 1話…

舞台 PSYCHO-PASS サイコパス VV 感想

舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Vice @森ノ宮ピロティホール 原作の世界をそのまま持ってきた新作スピンオフ!って感じでした。ここまで PSYCHO-PASSだとは思ってなかった。感想を一言で言うと、「すごくさいこぱすだった……」ってなる。 以下割と長いのですが…

2019.6観劇分 感想メモ

6/9(日) 最遊記歌劇伝 @ヒューリックホール お師匠様超キレーだったし目線の角度が好きだし、ヘイゼルが唇とがらせた子供みたいで大層キュートでした。 原作チラ見、アニメは昔だいたい見た、くらいの履修具合ではあるんですが、キャラの再現性においてはい…

2019.4~5観劇分 感想メモ

4/13(土) ふたり阿国 @明治座 玉城さんの終盤のお姿が美しすぎて口から泡吹いて泡を喉につまらせそうになりました。落日ハーフアップ!?!?(?) 滅びの美しさですよね…たまきさんのお芝居ほんと好き…。 全体の話をすると、橋の演出(最初と最後とか)は良か…

COCOON 星ひとつ感想

5/25、5/31 COCOON 星ひとつ 星、伝説じゃん……伝説をこの目で見る機会に恵まれた…。はじ繭から入って(LILIUMとNU版Tもすぐ買って見て)マリーゴールドが初観劇だったので、あのクラウスやらあのダリちゃんやらあのソフィやらを眼前で観れるとは思ってなかっ…

新しい時代のやさしさの話(カフカの東京絶望日記 1話後編)

新しい時代のやさしさの話だな、と思いました。そして、今までとは違うやり方で人と人がつながり合う話。 現実にこのカフカがいたら、まあ社会から弾き出されると思うんですよね。だって「変わってる」から。「私たちと同じじゃない」から。叩いて虐めて見な…

それに今日は小指の曲がり方が変で(カフカの東京絶望日記 1話感想)

カフカの東京絶望日記 第1話が公開されたよ!! 何を言えばいいか皆目分からなくてとりあえず3回見たんですけど、やはりよく分からなくて宇宙を見た顔をしています。これはある種他人の宇宙だ。そういうの好き。 とりあえずカメパンは可愛いですよね。私は…

虫籠の錠前2話!!ふたりの子供の出会いの話

大好きな2話が放送されたよ!!!!ハッピー!!!! 主題歌DLして無限リピートしながらお待ちしておりました。 ☆以下雑感 ・またOPの話をするんですけど、ちょいちょい挟まる幾何学万華鏡みたいなモチーフ好き 背後の壁に貼ってる教団シンボル図?とか施設…

虫籠の錠前始まったよ!1話感想メモ

ついに虫籠の錠前が始まりました!! 指折り数えて待ちました…放送開始ありがとう… なんかもう清原さんすごくすきです。 そしてなによりチョウさんが最高すぎる。 ☆以下細かすぎる所感など ・最初の教団PVっぽいのすごいいいよね、カメラとか構図とか好み(カ…

2019.3観劇分 感想メモまとめ

3/2(土)ほか 舞台どろろ 3/16(土)夜 偽義経冥界歌 3/31(日) SPECTER 3/2(土)ほか 舞台どろろ こちらからどうぞ。 tamaenotamako.hatenablog.com 3/16(土)夜 偽義経冥界歌 @フェスティバルホール 天 才 の 所 業 ……新感線、脚本家と演出家が強すぎる。あと金…

舞台どろろ 感想 やむなく生まれたひとの先

3/2(土) ソワレほか 舞台どろろ とりあえず大阪公演分。ネタバレ含みますので注意! 「母なるもの」「父なるもの」の話であり、それらふたつからやむなく生まれるひとがどう生きるかの話だった。やむなく、というのは自分で選べない、という意味で。生まれる…

WOWOWドラマ『虫籠の錠前』先行上映感想

WOWOWドラマ『虫籠の錠前』先行上映に行ってきたよ!! (2.11 @109大阪エキスポ) <以下ネタバレなし感想(のはず)> ※トークのレポではないです(レポはツイッターでハッシュタグ検索推奨) 最高でした !!!!!! 最高すぎて、上映会終了後には万能感…