オリビエートの坂の上

観劇のメモを投げ込む予定です

WOWOWドラマ『虫籠の錠前』先行上映感想

 

WOWOWドラマ『虫籠の錠前』先行上映に行ってきたよ!!

(2.11 @109大阪エキスポ)

 

<以下ネタバレなし感想(のはず)>

トークのレポではないです(レポはツイッターハッシュタグ検索推奨)

 

 

 

 

最高でした !!!!!!

 

最高すぎて、上映会終了後には万能感すら湧いてきました。

これが3/22から毎週!!!!毎週なんと自宅のテレビで!!!見れるんですよ!!!!!えっ私の人生最高では????しかも録画できるからひたすらリピートできる?WOWOWオンデマでもみれるなら出先でもみれる…?あっ最高ですね…ありがとう……3月からの私の人生、勝ったな…(確信)(黙してガッツポーズ)

 

予告はサイコシリアス系(?)でしたが、1話2話は軽快でテンポのいいコメディって感じでした。ほんとに肩の力抜いて楽しめる。

コメディ系ってある意味いちばん難しいのでは、と個人的には思ってるんですが、この作品すごい。間がいい、セリフがいい、そしてキャラがいい。キャラ立つ、めっちゃ立ってる。みんな愛すべきチャーミングさがあって誰が映ってても楽しい。

とりあえずW主演ということで主役2人の話をすると、鈴木さん演じるカゴロクは、まっしろな子どもみたいに純真無垢でもの知らず、戦えば最強の出自不明不思議青年。対して清原さん演じるナナミは口八丁で裏社会を渡り歩いている、裏表ツーセットずつありそうなスレたあんちゃん。この対称的な2人の取り合わせがとてもいいんですよ。絶妙なラインでカゴロクを現出させる鈴木さんと、ナチュラルな清原さんのお芝居、という意味でみても楽しい。というか思い返すと、カゴロク筆頭に1話2話のキャラは手練のボケ担当が多かったですね…あまりにも笑った(会場爆笑の渦)。そもそもマフィアの人達とか出で立ちから楽しすぎて笑う。ナナミと喫茶店メンツはしっかりしてそうだったのでツッコミ側っぽいのかな(ボケとツッコミという言葉が適切かはわからないけど)。

アクションはカゴロクがメインな感じでしたが今後はナナミもやるんでしょうか。アクションかっこよかったのでそこも今後楽しみポイントです。

 

この作品はWOWOWさんの中でも2.5次元やアニメを担当している部署で制作しているとのことで、そのコンセプトもあって確かに楽しさの種類的に2次元味のある楽しさでした。人物というよりキャラ!って感じのするとことか。でも見事にちゃんとドラマ作品で、あれだけ2次元的な荒唐無稽さをサラッと自然に面白く見せるのすごい。

しかもこれ絶対、コメディ的に楽しいだけの作品ではないんですよ。下の方にネタバレありで少し書きますが、2話の終わり際とかすごいじんとしてしまって。ひとりとひとりが出会っていろんなものを見つけて共有して笑って泣いて成長していく話なんだな…と思わせられて、たぶん終盤はシリアス展開にもなるのかなと思うんですけど、本当に最終話まで楽しみです。

 

あと余談なんですけど、飯干プロデューサーが美人すぎて初見でキャストさんだと思いました。スーツ仕事バチバチにできて、かつカッパ着て作業もする感じめっちゃ憧れるし、今回の企画も推しTVもいつも本当にありがとうございます。上映会にプレボあったら何か差し入れたかった。もし今後応援上映あったら(?)飯干Pの名前入りうちわ作っていきますね!!これからも応援しています(ファンコール)

 

 

 

※ここからネタバレありで好きなシーンの話をします。

閲覧注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッwwwカーwwwwwwwww

はぁーーーーい!!!!!!(全力)(通りのいい声)(マジ顔)

 

それまでのシーンも楽しかったけど、それに輪をかけてロッカー全般最高だったな…(たぶん二回目見てもめっちゃ笑う)

鈴木さんのコメディもの絶対楽しいという確信はあったんですけど、実際見せられると脱帽でした。間がいいんですよねたぶん。喋らない芝居の上手さというか。ほかのお芝居でも鈴木さんの間とか後ろ姿とか喋ってない時が大好きなんですけど、それにしても楽しかった。めっちゃ楽しい。

あと、一番ぐっときたシーンのことを。上映後のトークでも清原さんが少し触れておられましたが、ナナミの印象でいちばんサクッと心に刺さったの、「孤独」なんですよね。2話最後、カゴロクにスパゲティおいしい?もっと食べろよ、みたいなこと言うシーンあるじゃないですか。その時のナナミの楽しそうな声をきいて、あぁこのひとは孤独なんだなぁ、とじんときた。でも今、そのナナミの目の前には、スパゲティ頬張ってなんの裏表もなくニコニコ微笑んでいるカゴロクがいるんですよ。あーこれ救済じゃないか。今はまだそうは思っていなくても、ナナミはかけがえのない出会いをしたんだなぁ、と思って胸がいっぱいでちょっと泣きそうでした。そしてきっとカゴロクにとってのナナミもそうなんですよね…バディとは尊いものです…(鼻をすする)(ナポリタン食べよう)

 

 

 

ちょっと話逸れるんですが、さいきん鈴木さんの出る作品を追っかけてると楽しいもの最高なものばかり出てくるので、このひとについて行けば私のエンタメ人生超ハッピーなのでは…!?(!!)と思い始めました。

 

超私的な話ですが、ちょっと現状メンタルボコボコで、今日も序盤のカゴロクの「どんな仕事も上手くできなくて…」みたいなセリフが心臓にグサグサ刺さってたんですけど、上映終わる頃にはこんな楽しいものが見られるならもうちょい歯ぁ食いしばってやるか…というかむしろハッピーでは!?!?と思えたので、エンタメとは良いものだなぁとしみじみ思います。エンドレスリピートして気力回復したいので早く3/22にならないかな~!待てない!円盤も買うのでブルーレイ出してくださいね!!