オリビエートの坂の上

観劇のメモを投げ込む予定です

虫籠の錠前2話!!ふたりの子供の出会いの話

大好きな2話が放送されたよ!!!!ハッピー!!!!

 


主題歌DLして無限リピートしながらお待ちしておりました。

 

 

 

☆以下雑感

 

・またOPの話をするんですけど、ちょいちょい挟まる幾何学万華鏡みたいなモチーフ好き 背後の壁に貼ってる教団シンボル図?とか施設の屋根の構造とかも幾何学図形っぽくて統一感ある

・初手バケツガシャーーーン!!!!wwww

・どーれーにーしーよーうーかーな をやっちゃうヤクザのおっさん超おちゃめ

・チョウさんに声かけられたときのキリヤマのヘアッ!!!って声好き 1話で後ろにずべーんってなったときの声も最高でした(前回参照)

・チョウさん、八つ裂きの振りが謎

・「へっ??」(まつげバシバシ目がキラキラ少女漫画の女の子のように手で口を覆う) そしてカゴロクの机への座り方が意外とお上品にちまっとしている

・「ナナミが??」「カゴロクも」このやりとりのテンポと空気感最高に好き ここのナナミの表情のマンガチックさがよい

・チョウさんのウザ絡み芸からのバタンキューのやあ~~~~(アニメ以上にアニメ)

・脇からぐわっと笑顔で出てきて一千万を強調するカゴロクめちゃかわ 満面の笑み お金に通貨以上の価値を見出してないのにお金に執着する闇 苦労してるんだな…

・丁寧に(思いっきり音をたてて全力で)ドアを閉める 二回目は静かに閉められました えらいね!

・お前俺のこと信じられんのかってセリフの言い方すごく好き この人の頭の中に一切YES回答が想定されていない

・戻っちゃったな~~~ドア!!!wwwwwwwww

・当たんねぇなぁ…(超小声)

・盗聴器茶番(かぶせの気に入らないヤクザ)

・声聞こえてもそれはともかくで押し切る気概

・キリヤマさん得意げにガンつけてるけど、声聞こえてもなおやっべ追いかけないとムーブ継続してたからね みてたぞ

・ロッカー芸秀逸すぎて無限に笑ってしまう 間とテンポと視線と動きが絶妙

・ロッカーの時のペチッと次のシーンのチョウさんへのペチペチは、音と動作でシーンつなぎのリンクなんだろうか 1話でも触れたけど、シーンのつなぎがマンガのコマ間っぽいよね(形は違うけどBBCSHERLOCKはシーン繋ぎが秀逸です)

・唐突に始まる会社員の井戸端愚痴(やっぱこのヤクザ、ホワイトなのでは)

・サンゾーの小声芸ふたたび このカズキとの雰囲気な

・お名前呼ばれた!!!(満開の笑顔)(飛び出る)(まだだったので戻る)

・食べ物への目口がゆるむ笑顔プライスレス(そしてそっと戻るところぎゃんかわ)もうみんなで北京ダックの宴を開こうぜ!!!!!

・リング攻撃事故、カズキもサンゾーも笑っちゃってて笑うwww 楽しそうかよwww

・ハァーーーーーーイ!!!!!!(名場面)

・カゴロクが飛び出たときのナナミの笑顔、見ましたか…なんて子供みたいに笑うんだ…

・にゃん だっこれぇ…(やっぱり不憫)

・いっきまーーーす!!!(超ステップ踏んでる)

・消化器抱えてあからさまにこれ何???って顔してるのキュート

・おまえんちにヘビ送り付けるチョウさん 最後までチョウさんは最高

・あの刑事さんナナミくんの何??兄貴分??昔の相棒??

・赤澤アナのニュースのカバンかぶった犯人、1話のサッカーボール頭のやつ?

・というか場面によって普通にセミの鳴き声入ってる(よね?) 真夏ロケお疲れ様でした!!!!

・メイキングもみました チョウさん組とキリヤマが次からいないの寂しいよう…これはスピンオフの出番!!!

 


内容的には、今回はナナミにあまりにもきゅーってなる回でした。
お前俺のこと信じられんのか、ってあの語調で言い放った人間が、俺もお前を信じてる、ってどんな気持ちで言ったんだろうな。
信じよう?信じられるかもしれない?信じたい?そういうものを超えた直感や衝動みたいに見えた。言葉にすれば叶う的な、宣言にも決意にも願掛けにも似た感じ。このくだりは前半でカゴロクがナナミに言ったセリフをそのままナナミがカゴロクに返した形なんですけど、あの言葉を言うの、ナナミにとっては結構怖いことだったのではないかな。自分が信じる側に回るのは。

脱出ダッシュ(鈴木さんアスリートか)からダイナーの場面のナナミの笑顔、全然最初のほうのへらへら顔と違ってぐっときました。
相棒だ、って言ったんだもんなぁ。

そして声出さなかったらナナミが死んでた、と言われたときの顔…(カゴロクも物知らずかと思いきや死ぬのどうのという状況はわかってたという)
カゴロクはまっしろでまんま子供みたいだけど、ナナミもきっと孤独な子供なんだよなあ。

このへんのシーン大好きでめちゃくちゃよくて…清原さんありがとう好きです。バディものの尊さが体に満ちる…リンパまでいきわたる…
鈴木さんのカゴロクのバディが清原さんのナナミでよかった。

 

そして鈴木さんのお芝居楽しすぎるね!人間がこんなにイノセントに見えることある?
細かいとこで今回好きなのはロッカーのとこの目線の動きです。セリフもなし真顔のままであの絶妙さ。そして腕の動きからなぜか漂う美しさ。
鈴木さんのカゴロクが見れてほんとにほんとに嬉しいです。番組つくってくれてありがとう…人生ハッピーです…感謝……
きっと出るであろう円盤を買うだけではお礼に足りない気がするんですけど、ほかに何をすればいいですか?

感謝の声はここのお問い合わせフォームからでいいんだろうか…リクエストはここでいいとのことなのでここなのでは→ お客さまサポート


 

それにしてもナナミ、教団かバグの関係者なんです?(まあ名前に数字入ってるわけなので普通にバグっぽいのだがそれを除いても)
カゴロク=籠Lock=籠の錠前、虫=BUG=バグ=能力者(人間兵器になりうる)、
と考えると、人間兵器を作るノウハウを封じ込めておく錠前が「カゴロク」という解釈でいいのだろうか。
カギは今回の話に出てきたとして、じゃあ籠は何?という話になったりするんですが。
錠前の相棒が籠だったらなかなかエモいものがあるなと思いつつ、次回はついに前人未到の3話ですよ!!
焼肉番長、めっちゃお顔きれいだな……